-
入社したきっかけ、この仕事を選んだ理由
求人票で年間休日日数や育休、産休の実績を見て、働きやすそうな会社だなと思ったのがきっかけで入社しました。
現在は建機事業部の仕入れ・支払い業務や残業、有給の管理業務を担当しています。
レンタル受付業務や部品受付業務などは、女性でもお客様と接することが多く、専門的な知識が必要になりますが、男性女性関係なく活躍できる職場だと思います。 -
会社の雰囲気や環境について
先輩方がこれまでも産休・育休を取得していたこともあり、産休・育休を取得する際もすぐに理解が得られました。
妊娠中は上司や周りの方々が体のことを気遣ってくれたり、体調が悪く、急遽休暇を取得した際も先輩方がカバーしてくれたりと、安心して産休・育休を取ることができました。
育休からの復帰後も時短勤務などがあり、子供の体調不良の時などは有給休暇を取得しやすく、仕事と育児を両立しやすい職場環境だと思っています。 -
仕事での成功体験または、嬉しかったこと
たくさんある書類を処理し終わった時や、まだ入力ミスをしてしまうことも多々ありますが、1ヶ月分の仕入入力や支払業務をミスなく終えることができた時が嬉しいです。
また少しずつですが出来ることや分かることが増えていくこともうれしく思っています。 -
今後の仕事の目標
まずは現在担当している業務を正確かつ迅速に行えるようになりたいです。
また、機械の種類や部品の種類など専門的な知識を覚えて、お客様の対応もできるように頑張っていきたいと思っています。
少しでも多くのことを覚えて、先輩方のように周りの人を助けられる存在になれればと思っています。
「働きやすさ」が決め手。
出産・育児も安心して両立できる環境で、
着実にスキルアップ中。
建機事業部で仕入れ・支払業務を担当する森澤桃花さん。入社のきっかけは、年間休日や育休実績など、働きやすそうな職場環境に魅力を感じたからです。実際に産休・育休の取得や復職もスムーズで、周囲のサポートにも恵まれました。子育てとの両立がしやすく、安心して働けると感じています。専門知識の習得にも前向きで、今は日々できることが増えていくのが楽しいと語ります。
森澤 桃花
建機事業部所属
入社8年目(2025年現在)